本文へ

刑事弁護フォーラム

HOME > 活動案内 > 若手ゼミ > 宮崎ゼミ

宮崎ゼミACTIVITY INFORMATION

シンポジウム「刑事弁護人の役割とは何か」

日時
平成27年6月2日(火曜)午後5時~8時
場所
宮崎県弁護士会館2階(〒880-0803 宮崎市旭1-8-45)
コーディネーター
前田裕司(宮崎県弁護士会)
パネリスト
後藤貞人(大阪弁護士会)、村岡啓一(一橋大学法学研究科特任教授)、坂根真也(東京弁護士会)、黒原智宏(宮崎県弁護士会)

刑事上の罪に問われた者は、有罪判決が確定するまでは、無罪の人として取り扱われ、刑罰権発動という国家権力に対して自らを防御すべき地位におかれます。そして、刑事弁護人には、このような被疑者・被告人の言い分を司法手続の中で十分に展開し、その防御権を十分に行使する責務があります。そのような責務を、刑事弁護人が、いかにして果たしていくかという刑事弁護人の役割観は、刑事弁護に際して根本的かつ普遍的な問題です。

そこで、この問題に造詣のある専門家を招き、本シンポジウムを開催することに致しました。本シンポジウムの目的は、刑事弁護人の果たすべき役割について、論点を提示し、パネリストによる討論を通じて議論を深めることにあります。

質疑応答の時間もございますので、ぜひ、ご参加ください。

コンテンツメニュー

入会案内

刑事弁護フォーラムでは皆様の積極的な参加をお待ちしています。まずは入会案内をご覧下さい。

入会案内はこちら

会員ログイン